December 03, 2015


12月で LITEN BUTIKEN は開店して4年を迎えました。
下高井戸に引っ越してきて1年。
年々日々のスピードが加速していく気が...。

12/6(日) にささやかなお祝い会をおこないます。
クリスマスパーティーも兼ねて。
お店はいつも通りささやかですがライブやDJは豪華ですよ。

今年もスウェーデンのクリスマスごはんやアクアヴィット(じゃがいもの蒸留酒)など、
準備してお待ちしておりまーす。
初めての方もお気軽にどうぞ。




1206flyweb







LITEN BUTIKEN 4th Anniversary Party
2015/12/06/Sun 15:30-19:30
at Liten Butiken 下高井戸
www.litenbutiken.com

Entrance Free*
(お飲物のご注文をお願いします)


Acoustic Live*
sloppy joe
Lars (from Sweden)
中村 大 (BANK)


DJ*
wizzjones
seki





ライブには元ARCHで現在は BANK として活躍中の中村さんのソロ、
スウェーデン・ヨーテボリ出身であの Happydeadmen と対バンしていたという Lars、
そして LITEN BUTIKEN にも自分にも欠かせない sloppy joe です。

DJ は毎月最終土曜に店内で素敵なレコードをかけてくれているおなじみ seki くんと、
年代ジャンル問わず縦横無尽な選曲が圧巻 (でも酔っぱらい注意) な wizzjones さんです。


中村さんのソロ、まさかお店で観られるとは...。
アーチの Summer Clappin' が夏のテーマソングだった若かりし頃の自分に教えてあげたい。
今やられてる BANK も変わらず素敵です。
Larsは80'インディと日本のパワーポップ?が好きな不思議なおもしろい人です。
DJイベントを幡ヶ谷のヘビーシックで開催中。
sloppy joe は岩渕さんがあのかっこいい楽器で参加してくれるかも?
joe を下高井戸のお店で観るのは初めてなので嬉しいな。

自分がいちばん楽しみかもしれない。
乾杯しましょう〜。




rhythmwaves at  この記事をクリップ!
my shop | event/live

October 25, 2015

愛してやまない Love Parade の編集盤 CD がリリースになりました。
これまで自主カセットと7inch・フレキシ、
そしてコンピ収録しかなかった音源の初CD化です。
ドイツの Firestation Records より。


IMG_6973
































Love Parade "All We Could Have Been 1989-1990"


http://www.litenbutiken.com/Liten_Butiken/music_2.html

(LITEN BUTIKEN でも販売中です。ロゴバッヂつき。)




日本盤はディスクユニオンの Bad Feeling からのリリースで、
なんと私がライナーノーツを書きました!
こんな日が来るとは感無量です...泣。

彼らの活動当時を知ってる人や知識がしっかりある人などなど、
適任は他にたくさんいるんだと思いますが...。
後追いで Love Parade やその周辺のバンドを知って、
少しずつ集めていった自分としては、
当時を全く知らない若い世代の人にも聴いて欲しいなぁと。
私と同じように衝撃を受けて大好きになる人がいると思うので。
そして忙しかったりして今は音楽から少し離れてしまった人にも。

バンドを中心にずっとやっているわけではなくて、
仕事や子育てやいろんな日々の事がありつつもなお素敵な Graeme のライブをイギリスで観て、
本当に感動したし Love Parade を好きでいて良かったなぁと思いました。
世間一般の「メジャー」な音楽では決してないけれど、
Love Parade が人生でかけがえのない存在になっている人はたくさんいるはずなので。

当時10代だった彼らの希望や迷いなど青春の喜びも悲しみもつまったこの CD は、
懐古的に終わるだけではもったいない輝きに満ちています。
素敵な音楽との新しい出会いをより多くの人に体験して欲しいです。
自分が言うまでもないけれど。


貴重な機会をくださったユニオンの大藤さんと、
知らない音楽を惜しまずたくさん教えてくださった上の世代のみなさん、
そして Love Parade の Graeme に心から感謝しています...!





rhythmwaves at  この記事をクリップ!
music | my shop

July 01, 2015

お店のオリジナルレコードケースができました。


IMGP0476




かわいいレコードケースがなかなかないなぁといつも思っています。
これなら女の子が持っていても良い雰囲気。
スウェーデンカラーとパステルのピンクとグリーンの計4色を作ってもらいました。



IMGP0460




試作品が思いがけず好評だったので今後お店で販売する事に。
作っているのは岡くんです。
レコード棚から始まりここまできました。
別注もご希望ございましたら承ります、笑。



IMGP0472



IMGP0464




お部屋のレコード整理用にも。
小と大があります。
探していた方はぜひ↓


LITEN BURIKEN web shop
7inch レコードケース
http://www.litenbutiken.com/Liten_Butiken/music_4_7inch_Bag.html








rhythmwaves at  この記事をクリップ!
my shop | music

May 01, 2015

GW の日曜日、素敵なライブがあります。
私も DJ させていただきます。
都内にいる方はぜひ遊びにいらしてください。


IMG_4744





2015/5/3/Sun
「2233年の夜走り」
at 風知空知 (Shimokitazawa)

Live*
ayU tokiO (ソロ)
sloppy joe (アコースティック)
武末亮 (Noahlewis’ Mahlon Taits)
中村ジョー with 青芝和行 (イーストウッズ)

DJ*
satomi (twee grrrls club)

Open 16:00
Start 17:00

Add 2500 yen
Day 3000 yen


風知空知
http://fu-chi-ku-chi.jp/schedule/







sloppy joe は岡くん、国見さん、岩渕さんというレアなセットらしいです。
岩渕さんの宝物のアップライトベースがついにこの日解禁とのこと。
期待しかないですね!(プレッシャーをかけておく。)

風知空知でのライブがどんなかんじなのかも楽しみ。
お友達お知り合いはお気軽にご連絡ください。







rhythmwaves at  この記事をクリップ!
event/live 

March 31, 2015

スペインのマドリッドで毎年開催中の Madrid Popfest に、
sloppy joe が出演しました。
私も同行してついでに帰りに北欧に寄って買い付けの旅。


indietracks に出演時に sloppy joe を観てくれたスペインの人たちと仲良くなり、
今回のオファーも仲介してくれました。
出会いは大切。
スペインの人はみんな日本の音楽が大好きです。




私は北欧経由するため別便で出発でした。
安定のフィンエアー。

IMG_3983



到着の日の夜は会場近くのバルでみんなでごはん。

IMG_3987


IMG_3986


IMG_3988




ライブ当日は快晴。
IMG_3990


IMG_3991



日中は暑いくらいで半袖姿の地元の人もちらほら。
みんな元気に挨拶したりお喋りしたり。
明るくて朗らかなのはスペイン気質?



IMG_4001


市場内のお惣菜屋さんで朝昼ごはん。
ついビール飲んじゃった。
マドリードはびっくりするくらい英語が通じない。
オーダーもなかなかできずメニューもすべてスペイン語で四苦八苦...。
日本も海外の人からしたらきっとこういうかんじなんだろうな。


食後はぶらぶらお散歩。
funny な日本語 T-shrts 発見 ↓

IMG_4002


IMG_4003


IMG_4004


IMG_4005


IMG_4009


IMG_4011






会場は古い Jazz Club で良い雰囲気でした。

IMG_4025


IMG_4021
リハーサル




IMG_4023





IMG_4029

リハ後に記念撮影




IMG_4067



IMG_4035


IMG_4037

物販をしてくれたかわいいふたり。
フレンドリーでとても優しくて良い人たちだった。

Indie Pop Lesson も持参したのだけど、
日本語だけにも関わらず買ってくれて持参分は完売。
嬉しかったなぁ。


IMG_4066

Jigsaw Records のオーナーさんも出店してました。


木曜夜だけど会場内はお客さんたくさん。
みんな積極的に音楽を楽しんでいるのが伝わってきました。

そして海外に行くといつも思うのだけどみんな本当によく飲む!笑。
瓶ビールをまとめ買いして、
ワインクーラーみたいなのに氷入れてストックして飲んでました。



そしていよいよ sloppy joe!
IMG_4075


IMG_4078


ライブはみんな盛り上がっていて終始いいかんじでした。

当たり前だけど日本で観る時とは違う気持ち。
何度もこういう場所に来る事ができて幸せだし、
海外でしっかりとライブができる sloppy joe を誇りに思います。

これからも色々な場所でのライブが実現して、
新しい発見や刺激があれば嬉しいかぎり。



IMG_4068

ライブ後サインをする岡くん。



フェス側で撮影していた動画がたくさん up されてました。


sloppy joe - The Country @MadridPopfest 2015



sloppy joe - Sometimes @MadridPopfest 2015



sloppy joe - The Boy Talks About Someone @MadridPopfest 2015



sloppy joe - Silent Dream @MadridPopfest 2015




まだリリースされていない新曲をいくつかライブでやっているのですが、
その中でもこれが特に好き。

sloppy joe - Over The Candle Holder @MadridPopfest 2015



みんなかっこ良かった...!
おつかれさまでした。






rhythmwaves at  この記事をクリップ!
event/live | trip

March 26, 2015

(過去日記の途中ですがおしらせを...)

スペインの Elefant Records の Band a Part が東京やって来ます。
LITEN BUTIKEN でアコースティックライブイベントをやります。
ゲストは彼らも(私も)大好きなカジヒデキさん。
DJ は twee です。


小さなスペースなのでたくさんは難しいのですが、
Band a Part ファンの方はこの機会にぜひ。
ご予約、まだ若干名可能です。
お友達お知り合いで行きたいよという方がいましたら、
どうぞお早目にご連絡ください〜。





bandapartfly





Liten Butiken Presents
” Spring Indie Pop Party “
2015/04/02/Thu
19:00 – 21:30
at Liten Butiken (Shimotakaido)
www.litenbutiken.com

1500 yen + 1Drink
Reservation Only
*当日はご予約が必要です
3/25 (水) 20:00 よりお受けします(詳細は下をご確認ください↓)

Acoustic Live*
Band A Part ( from Spain )
Hideki Kaji

DJ*
Twee Grrrls Club

詳細はこちら
http://www.litenbutiken.com/diary/archives/7006








平日でアコースティックでしかできないなど、
色々な条件がありこういう形になりました。
色々ご意見あるかもしれませんが、
次は大好きな方がぜひ日本にバンドでよんであげてください。


ささやかですが楽しい時間になればいいなぁ...と。
スパニッシュポップ好きなみなさんはぜひ。





rhythmwaves at  この記事をクリップ!
event/live | my shop

January 30, 2015

IMG_3601


雪が積もったので今年もこれを作った。
スノーダーラナホース。


IMG_3605



寒いので Glogg (スウェーデンのスパイス入りホットワイン) 飲みながらお店番。




IMG_3621

夕ごはん*
ミートボールとマッシュポテト
野菜スープ
サラダ


ミートボールはスウェーデン風にリンゴンベリージャムで。
美味しかった...!







rhythmwaves at  この記事をクリップ!
daily | food/drink

January 19, 2015

IMG_3563




ヒヤシンスが咲いた!




IMG_3498

夕ごはん*
豆乳鍋
南瓜の煮物
タコときゅうりのごま油和え



どうしても食べたかった豆乳鍋。
男性には不人気かもしれない。
鍋のレパートリー増やしたいな。








rhythmwaves at  この記事をクリップ!
daily | food/drink

January 07, 2015

IMG_3417

朝ごはん*
七草粥
カブの漬け物
梅干し
みかん
なめこと三つ葉としらたきのお吸い物


今年も健康で過ごせますように...。



IMG_3428

夕ごはん*
鶏団子のみぞれ鍋


寒すぎてひとり鍋。

rhythmwaves at  この記事をクリップ!
daily | food/drink

January 03, 2015


IMG_3391




年末年始は実家へ帰省。
宮城は雪がたくさん積もっていた。




IMG_3375





2015年も平穏な日々でありますように...。
こちらをのぞいてくださるみなさまにとっても素敵な1年となりますように。

どうぞよろしくお願いいたします*





rhythmwaves at  この記事をクリップ!
daily 

December 30, 2014

twee boooys club さんのお誘いで、
twee grrrls club で年納め DJ イベント at OTO でした。


IMG_3355



IMG_3356



boooys 渾身の店内の装飾とおまけのペーパーとコンピも最高だった。


純粋な DJ だけのイベントは久しぶりな気が。
好きな曲がたくさんかかり安心できてかつ刺激的な時間は何にもかえがたい。
終始楽しくて年末感たっぷりで酔いすぎました...。



IMG_3361


写真全然撮られずでまともなのがこれだけでした。
wizzjonesさん寝てる?


思い起こせば春の twee 企画の、
Peach Kelly Pop の来日パーティーの時に結成された twee boooys club。
twee grrrls club に対抗して結成された男子の DJ チームです。

その前には関西にも twee boooys club な DJ チームがいたのですが、
そちらはインディポップ版。
東京の boooys は色々濃ゆいです。
平均年齢も酒量も上...笑。


一緒に色々できて楽しい年でした。
ありがとうございました!




rhythmwaves at  この記事をクリップ!
twee grrrls club | event/live

December 18, 2014

アンドレアス・ドラウさんがまさかの来日。
把握した限りライブの日程がどれも厳しかったのでタワーのインストアへ。

宅録界のアイドルといったかんじで、
熱いファンのみなさんが大集合。


IMG_3277



ディープな質問コーナーの後、PC でトラックを流しながら歌ってくれました。
チャーミングで素敵な方だった。


若い頃、たくさん遊びに行っていた Escape で知ってよく聴いていたドラウさん。
ちょうどこういう打ち込みのピコピコした音楽が(周囲では)流行っていた頃。
懐かしい...。

あまりにもたくさん聴いたのでしばらく封印していたけれど、
今あらためて聴くととても新鮮だし曲がかっこいい。


初期のPVはどれも最高。


Die Doraus Und Die Marinas - Fred Vom Jupiter


Die Doraus & Die Marinas - Die Welt ist schlecht




Andreas Dorau - Girls in Love


この曲好きだったなぁ...。
当時 Fred Vom ... と同じくらいたくさんかかった気がする。


IMG_3293


大好きな LP にサインいただきました。
若かりし頃の美男子ぶり、素敵...。







rhythmwaves at  この記事をクリップ!
music | event/live

December 15, 2014

IMG_3209


12/13 に無事移転オープンしました。
引き続き LITEN BUTIKEN をよろしくお願いします。
内容も広さも三軒茶屋の時と変わらずです。

IMG_3167


IMG_3228


IMG_3229


IMG_3442


IMG_3275




お祝いのお花をいただきました。
どうもありがとう*

IMG_3245



IMG_3350




これからものんびりしっかりがんばります。
最寄り駅は「下高井戸」(世田谷線・京王線)です。
「桜上水」駅も近いです。
ちょうど下高井戸と桜上水の間くらいのところにあります。


お近くにいらした際はぜひお立ち寄りください。


LITEN BUTIKEN
www.litenbutiken.com





rhythmwaves at  この記事をクリップ!
my shop | news

November 09, 2014

IMG_2967



元カプセルジャイアンツ・現 Flashlights のレオさんのお誘いで、
高円寺のグリーンアップルで DJ しました。
New Pleasuer という新しいライブイベントで、
島田さんの ハモンドコネクションや吉祥寺の Young Soul Rebels の Petersfield も主催だそう。


IMG_2980
Flashlights



メンバーのみなさんが大好きな Pastels や Orange Juice など定番のレコードたくさんかけました。
喜んでもらえて嬉しかったです。
7inch リリースおめでとうございます!


カプセルジャイアンツは当時は追いかけられていなくて、
後から知ったのですがこのカヴァーが最高でよく聴いています。




Capsule Giants! - "The Perfect Kiss"



New Order はオリジナルのイメージが確立されているので、
カヴァーってなかなかハードルが高いと思う。
でもこれはヴォーカルのかんじも浮遊感あふれるアレンジも独特ではまってる。
不思議な魅力でやみつきになります。




rhythmwaves at  この記事をクリップ!
event/live | music

November 04, 2014

IMG_2946


世田谷線沿いから見る景色。
美しい夕暮れ。

rhythmwaves at  この記事をクリップ!
daily 
Profile
IMG_6739

「INDIE POP LESSON」
Twee Grrrls Club の
フェイバリット・ディスクガイド
LITEN BUTIKEN でも販売中です
(バッヂとCDRのおまけつき*)
くわしくはこちら
infomation***


party plan*

5.3.Sun
「2233年の夜走り」
at 風知空知 (Shimokitazawa)
16:00 open
17:00 start

Live*
ayU tokiO
sloppy joe
武末亮 (Noahlewis' Mahlon Taits)
中村ジョー

DJ*
satomi (twee grrrls club)




*****

Contact


Satomi*

my shop
LITEN BUTIKEN
www.litenbutiken.com

Instagram
@litenbutiken

mail
rhythmwavesmail@gmail.com

Website
www.rhythmwaves.net/

Twitter
https//twitter.com/rhythmwaves


Twee Grrrls Club*

Website
www.tweegrrrlsclub.com/

Blog
tweegrrrlsclub.blogspot.com/